のまちんの☆彡おひまならきてよねん♡

猫の「のまちん」の生活をゆる~く紹介♡




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急里親募集!

みなさん、今日は『緊急里親募集』のおしらせです2

ムサシはムサシの風が吹く・・・ムサシママさん5匹の赤ちゃん猫

保護しています。

以下は高知県のムサシママさんのブログで紹介している子猫ちゃんです!


 茶トラ(薄め全身に柄)


 茶トラ(体は柄なし) 一番元気にミルクを飲んでくれます。


 黒に茶色のブチ(顔が特徴的)
   
同じ様な子がもう1匹います。写真が綺麗に撮れませんでした。 モデルは同じ子です。


 黒猫ちゃん 

と、このようなメンバーでございます。
体重は、240~250g です。生後何日くらいなんでしょうか。
性別は、間違っていると困るので、もう少し待ってくださいね。
どなたか、大切に育てていただける方。ぜひ、ご紹介ください!

 

気になる猫ちゃんがいましたら、私かムサシママさんにコメントください!

 どの子猫ちゃんもとっても可愛いくって、うちで飼ってあげたいのですが、

うちは、のまちんが猫白血病のウイルス(FeLV)感染症のキャリアなので

他の猫ちゃんと暮らすのはとても難しいのです・・・。

どうかこの子達に、生涯可愛がってくださる素敵な里親さんが見つかって欲しいと願うばかりです!

のまちん

のまちん:「みにゃさん、ご協力お願いします!」



  1. 2008/04/28(月) 08:18:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEWブラシニャ~

みなさん、こんにちは!

先日、前からずっと気になっていたラバーブラシを買ってきました~420

NEWブラシニャ~1

今使ってるブラシだけでもいいのですが、毛の生え変わる時期は抜け毛が多いですからね~

 

早速のまちんにブラッシングしてみると・・・・。

NEWブラシニャ~2

のまちん:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

う~ん、なんだか銭湯で背中流してもらってる親父さんみたいになってますけどぉ(笑)

 

NEWブラシニャ~3

のまちん:「にゃんかいつもの感触じゃにゃい!464

重い感じがするのか、これでブラッシングを始めると、すぐに立ち去って行きます330

 


NEWブラシニャ~4

それで、元のブラシに変えてみるとこんな感じです(笑)

のまちん:「ムッフ~~ン266


NEWブラシニャ~5

とってもリラックスしてますよね~

でも、NEWブラシ、最初の頃は嫌がってましたが、少しずつ慣れてきてるんですよ~ ^^;

もうすぐNEWブラシで、寝っころがってブラッシングされるのまちんを見れるかも!?

                                                     つづく

いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/24(木) 23:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

土佐新酒の会&ウマウマのまちん

 みなさん、こんにちは!

すっかり暖かくなりましたね~昼間は汗ばむほどです。

昨日今日と のまちん凧 を揚げてきたのですが、

二日ともカメラ持っていくのを忘れてしまいました・・・263

 

さて、先週、masaさんとmasaさんの職場の方々と 400土佐新酒の会 に初めて行ってきました!
会場は500人位いて、高知県の尾崎知事も来ていました。
はじめに会長の挨拶などがありまして、
そのあと表彰式があったんですが、これが面白くって・・・。
四国八十八ヶ所巡り にちなんで 酒の四国八十八ヶ所巡り というのを2月からはじめたそうで・・・
この時点ですでに全部を回った方が2名いました(笑)

右の写真で表彰状を高々と上げている方が第1号の酒の神様です!(爆)  

土佐新酒の会1 土佐新酒の会2

 そしてさらに変わった表彰式が・・・。
大風呂敷を広げる(現実に合わないような大げさなことを言ったり、計画したりする。
 にちなんで風呂敷を満月にたとえてお月見をしながら壮大なホラをふくという企画なのですが
優勝した方には 15月の土地1000坪 の権利書が贈呈されてました(爆)

土佐新酒の会3 土佐新酒の会4

 

土佐新酒の会5 土佐新酒の会6

 

土佐新酒の会7 土佐新酒の会8

 いろんな種類の日本酒を試飲したのですが、私はフルーツ系が気に入りました。
特に文旦の酒はとっても美味しかったです420

土佐新酒の会9

そして、 帰りにはちゃっかり日本酒2本ももらって帰りましたよ~~ 343
土佐宇宙酒 !高知県産の日本酒酵母が、宇宙のステーションで約 8日間滞在し、
無事地球へ帰還。
その後、プロジェクトに参加する蔵元さんに酵母が配られ、世界初の「宇宙酒」が仕込まれました。

この日本酒には高知県人の壮大なロマンがいっぱい入ってるんですね~~~353

 

 

私は日本酒でウマウマでしたがのまちんは鶏肉でウマウマでした415

ウッ!

 うっ!

ミャーーイ!!! 

みゃーーーーーっ!!!

 

す、すごい顔になってますね(笑)
ときどき鳥肉をゆでて、ゆで汁と一緒にあげるようにしました。
ゆでるときは猫用のかつお節と煮干も一緒にゆでてあげるときもあります。
お肉を食べているときののまちんて、なんだかワイルドだな~・・・・・^^;

                                                     つづく

いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/21(月) 22:38:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またたびでハッスルにゃ~♪

みなさん、こんにちは~

最近ののまちんは、とっても気に入っているおもちゃがあるんですよ~266

またたびの枝に荷造り用の紐を巻きつけただけなんですが、

のまちん、とっても喜んで夢中で遊んでくれま~す343

 

またたびでハッスルにゃ1

のまちん:「狙いをさだめて~~~~」

 


またたびでハッスルにゃ2

のまちん:「とぉーーーーーっ!!」

 


またたびでハッスルにゃ3

ペシペシッ!

 


またたびでハッスルにゃ4

のまちん:「ぐふふ、楽しいニャ~ン343

 


またたびでハッスルにゃ5

のまちん:「早く投げてニャ~~~!」

 


またたびでハッスルにゃ6

のまちん:「こっちにゃよ~~~~」

のまちんが写真からはみ出てますが・・・・^^;
楽しく遊んでる感じが伝わったらいいな~251420

                                                                                                                                                   つづく


いつものまちんを応援してくれてありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/16(水) 23:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お友達にゃんこ♪

みなさん、こんにちは!

前回の記事に載せていた、のまちんのささみご飯のことで、いろいろアドバイスありがとうございました420

ささみは、3本あったんですが、なんとか全部食べてくれました!

実は、昨日から焼きサケをほぐしたのと、茹でたさつま芋をカリカリに混ぜてあげたんですが、

完全無視されました263

いきなり、いろいろやり過ぎたかな~・・・・。

のまちんは警戒心が強いにゃんこだから、少しずつ気長にやらないといけないですね。

 

 

 先日、友人あやちゃんの家に遊びに行ってきました!

時々遊びに行っては、もうすぐ2歳になるひろとくんと遊んでもらってま~す343

そして、あやちゃん家にはにゃんこもいるんですよ~

チョーちゃん1

 251チョーちゃんで、4歳の男の子です。

 

あやちゃんとチョーちゃんが出会った場所は、毎週日曜日に開かれる街路市場です。

兄弟にゃんこと一緒に里親を探してたそうです。

他のにゃんこはそうでもなかったみたいですが、

チョーちゃんは、風邪をひいてるのか、目や鼻がぐじゅぐじゅだったみたいです。

きっとこの子は最後まで残ってしまうだろうと思って、チョーちゃんの里親になるのを決めたそうです。

チョーちゃん2

 チョーちゃん、優しい里親さんに巡り合えて幸せだにゃん420

 


 

 そんないい話をしてる時、のまちんは・・・・・・。

お昼寝1

 寝てます(笑)

 

お昼寝2

しかもクネってます・・・・・^_^;

                                   

                                                     つづく

いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/11(金) 22:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ささみご飯にゃ~

みなさん、こんにちは!

今日は朝から雨が降ってましたが、午後から回復してきました。

結構強く降ってたから、桜の花が散ってないといいけどな~・・・。

 

この間、ブラッと本屋に立ち寄ったときに、てづくり 猫ごはん というレシピ本を見つけました。

前から、てづくりご飯には関心があったので、ためしに購入してみました!

レシピ本1 
レシピ本2

のまちんに少しずつ手作りのご飯もあげようかと思ってます。

いきなり生肉をあげてお腹壊すといけないので、

とりあえず今回は、ささみをチンして、ドライフードの上にのせてみました。(手作りとはいえませんが・・・汗)

さてのまちんの反応は・・・・・・。

ささみご飯1

 

 

ささみご飯2

チョンチョン!

た、食べずに遊んでます330

 

ささみご飯3

のまちん:「今日のご飯は、なんかいつもと違うにゃね~。」

ほんの少し食べただけで、あとは拒否されましたぁ464

美味しそうに食べてくれると思ったんだけど・・・・263

そのままささみをのせたのがいけなかったのかと思い、ドライフードとささみをよく混ぜてみました。

でもダメでした・・・。ささみを上手によけて食べてましたよ・・・(汗)

それにしても器用なにゃんこだこと・・・・^_^;

じゃあこれならどうだと思って、のまちんの大好きなかつお節のふりかけと、ささみを混ぜてあげたら

やっと少し食べてくれました~420

 

のまちんがウマウマ食べてくれるようになるには、まだまだ時間と工夫が必要みたいです。

これから手作りレシピを参考にしながら、いろいろためしてみようと思ってま~す343

 いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/07(月) 16:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お花見&こいのぼり凧

みなさん、こんにちは!

235今、桜が見頃ですね~

私は先週の土曜日にmasaさん、お友達の のりちゃん、てっちゃんとお花見に行ってきました! 

 

お花見1

 

ちょうど、桜の木の下に座ることができました。

お花見2

 

お昼頃行ったので、お弁当を用意していきました。


お花見3

これは私が作りました!!と、言いたいところなんですがぁ・・・・・・

お弁当屋さんに、前の日に予約して作ってもらいました(笑)

そうそう、家が近いのか、炊飯ジャーを持ち込んでいる人がいましたよ(爆)

 


お花見4

いや~、この日はお天気最高に良かったです!

 

そ・し・て・次の日・・・・・・・・・・・・。

 

予報どおりの雨でした95

というわけで、凧上げ大会は当然中止・・・・・・263

とっても残念でした~~~~

期待してくれてたみなさん、ほんとにごめんなさ~い466

 

でも、凧教室があったので、覗いてきました!

作ってるのは480こいのぼり形の凧です。

講師は、高知の青い風 の 野村さんです!

私も途中から参加させてもらいました!

のまちん凧しか作ったことなかったので、とても面白かったです。

野村さん、奥さん、どうもありがとうございま~す420

 

親子で、楽しそうに作ってましたよ~343                ↓あ、この人、どっかでみたことある(爆) 
凧教室1 凧教室2
            

 

家でこいのぼり凧を広げていると、のまちんチェック!が始まりました(笑)


凧&のまちん1

のまちん:「クンクン、にゃに?新しいオモチャ!?」

 


凧&のまちん2

のまちん:「よし、中に入れそうだにゃ!」

 

よ~く見てください。のまちんがこいのぼりり食べられてますよ~(笑)


凧&のまちん3

のまちん:「にゃんだか落ち着く・・・・・。」

 


凧&のまちん4

のまちん:「トンネルのオモチャ楽しいにゃ343

今度、こいのぼり凧とのまちん凧を揚げに行ってきま~す! 
                                                        つづく

いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/03(木) 01:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
