のまちんの☆彡おひまならきてよねん♡

猫の「のまちん」の生活をゆる~く紹介♡




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささみご飯にゃ~

みなさん、こんにちは!

今日は朝から雨が降ってましたが、午後から回復してきました。

結構強く降ってたから、桜の花が散ってないといいけどな~・・・。

 

この間、ブラッと本屋に立ち寄ったときに、てづくり 猫ごはん というレシピ本を見つけました。

前から、てづくりご飯には関心があったので、ためしに購入してみました!

レシピ本1 
レシピ本2

のまちんに少しずつ手作りのご飯もあげようかと思ってます。

いきなり生肉をあげてお腹壊すといけないので、

とりあえず今回は、ささみをチンして、ドライフードの上にのせてみました。(手作りとはいえませんが・・・汗)

さてのまちんの反応は・・・・・・。

ささみご飯1

 

 

ささみご飯2

チョンチョン!

た、食べずに遊んでます330

 

ささみご飯3

のまちん:「今日のご飯は、なんかいつもと違うにゃね~。」

ほんの少し食べただけで、あとは拒否されましたぁ464

美味しそうに食べてくれると思ったんだけど・・・・263

そのままささみをのせたのがいけなかったのかと思い、ドライフードとささみをよく混ぜてみました。

でもダメでした・・・。ささみを上手によけて食べてましたよ・・・(汗)

それにしても器用なにゃんこだこと・・・・^_^;

じゃあこれならどうだと思って、のまちんの大好きなかつお節のふりかけと、ささみを混ぜてあげたら

やっと少し食べてくれました~420

 

のまちんがウマウマ食べてくれるようになるには、まだまだ時間と工夫が必要みたいです。

これから手作りレシピを参考にしながら、いろいろためしてみようと思ってま~す343

 いつも応援ありがとうございま~す(=^・^=)/~
FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/04/07(月) 16:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お友達にゃんこ♪ | ホーム | お花見&こいのぼり凧>>

コメント

私も猫さんにあげる手作りのご飯ってとても興味あります。
関心を持っていたときにあんみつが病気になってしまい、
病院で購入するご飯以外ゎあげてゎいけないことになってしまったので手作りご飯に挑戦する機会がなくなってしまったので、
のまちんがwakaさんの手作りご飯を喜んで食べてくれる姿が見たいです(^∀^)
のまちんゎでもササミゎあまり好きじゃないのかな?
やっぱり新しいものってなかなか最初ゎ食べないですものね!?
上手にのけて食べてしまったのですか!?
器用なのまちんです(^∀^)
のまちんがウマウマ食べてくれるといいですね!!
楽しみにしています♪
  1. 2008/04/07(月) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. ぺんこ #-
  4. [ 編集]

あ、この本の表紙どこかで見たことあります~!
ちょっと気になっていたのですよ。良さそうですか?
私も猫の手作りご飯、興味あったんです。けど手を出す
一歩が何となく敷居が高かったりして。こういう本があると
いいきっかけになるかもしれないですね~。
のまちんはささみ避けてしまったのですね~。
お好みじゃなかったのかぁ。
でも今後の手作りご飯の行方が楽しみですっ。のまちんが
喜んで食べてる姿が見れるといいなぁ~^^
  1. 2008/04/08(火) 01:13:14 |
  2. URL |
  3. mimio #-
  4. [ 編集]

ぺんこさん
ぺんこさんも手作りご飯、関心あるんですね^^
うちも最近まで、病院で売ってるドライフードをメインにしてたけど、
それだけでいいのかな~?と思っていて・・・・。
それで、本屋でこの本見つけて早速買ってみました。
e-251猫ちゃんの状態に合わせたレシピもいろいろ載っていて、とても勉強になります!
例えば、便秘のとき、太りぎみのとき、肝臓病のとき、尿路結石症など、
症状に合わせた食材も書いてますよ。
私は、ペットフードに少しずつ混ぜてあげていきたいと思ってます。
あ、あと、水分を多く含んでいるから、缶詰も増やしてあげないと!
(ほとんどドライフードしかあげてなかったので・・・汗)
あんみつちゃんは、おやつとして少~しあげるのもダメなんでしょうかね?




mimioさん
この本、とても詳しく書いてくれてるから、初心者の私でも
分かりやすいよ~e-420
てづくりご飯以外にもいろいろ勉強にもなるし!
普段のご飯の他に、特別な日のご飯(誕生日やクリスマス)や
体調に合わせたごはんも。
100%てづくりはなかなかむずかしいから
ときどき、ペットフードに混ぜてあげようと思ってます。

のまちん、3日目からはささみ、なんとか食べてくれました~e-465
かつお節を一緒に混ぜたのがよかったみたい。
最初だから、中まで熱をとおしてるけど、じょじょに半生にチャレンジしたいです!
  1. 2008/04/09(水) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

こんなレシピ本があるんですか!
欲しいです~。どこの本屋さんにあったのか教えてください。

ムサシの体の事を思って、時々は手作りしたいな~と思っていたんです。
ムサシは、ささみは大好きです。野菜も意外に好きなので、キャベツやほうれん草を湯がいたら取り分けてます。
ささ身とほうれん草を混ぜてあげると美味しそうに食べますよ。カリカリは後回しです。

健康のためには水分の多い食事がいいって聞いたんですよ。
でも、野菜とお肉のスープを作ったら見事に無視されました。。。

これは良かった! なんてレシピがあれば情報交換しましょうね。
  1. 2008/04/09(水) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集]

ささみをゆでてゆで汁も一緒にあげてみたら?
うちはゆで汁入りゆでささみ、2匹とも大好物だよ。
ゆでてるそばから匂いで大騒ぎ。

本当は魚缶が一番好きだけど、マグネシウムとか
ナトリウムが多そうだから、それほど頻繁には
あげないようにしたいんだよね・・・。

最近忙しいのを言い訳に手作りしてニャい・・・。
  1. 2008/04/10(木) 16:15:45 |
  2. URL |
  3. yukabell #G5/m9sr2
  4. [ 編集]

全国ペットあつまれぇ~

コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在3、900以上のペットブログに「仮パスワードと仮メールアドレス」で県別リンク登録させて頂きましたのでご確認下さい。
尚、「管理者通知」にてご連絡下されば、仮パスワードとメールアドレスをお知らせ致します。
以後、ご自分のパスワードのアドレスでご自由に変更できます。
サイト名・全国ペットあつまれぇ~・ブログとHP
提携サイト・湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~
湘南で遊ぶワン達160家族以上とニャンと鳥などの写真日記です。提携サイトも募集しております。
管理人個人 ラブ・タローです。
  1. 2008/04/10(木) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. ラブ・タロー #V9ycBn/k
  4. [ 編集]

ムサシママさん
私が購入したお店は、いの町のサニーアクシス内にあるTSUTAYAです。
お近くのTSUTAYAにあればいいのですが。

ほぉ~、ムサシくんは野菜も好んで食べてくれるんですか~
おりこうさんですねe-420

実はのまちんに今日、サケとさつま芋のご飯をあげてみたんですが、
量が多かったためなのかなんなのか、警戒されましたe-330
カリカリとかつお節混ぜてしばらくしたら、少しは食べてくれました!

慣れるのに時間がかかりそうですが、いいレシピがあれば、是非情報交換してくださ~いe-343




yukabellさん
今回はレンジでちん!したから、水分があまりでてこなかった・・・(-_-;)
今度はちゃんとゆでて、ゆで汁もかけてみるね!
アドバイスありがとうe-251

最近まで、カリカリがメインだったから、水分の多い魚缶を増やしてあげようと思ってるけど、
あげすぎると、またよくないんだもんねぇ・・・。
でも、魚缶、美味しそうに食べるよね!
のまちん、手作りご飯もそれぐらい美味しそうに食べてくれないかな~
ココアくん、ショコたんのように大騒ぎしてほしい・・・。
  1. 2008/04/11(金) 00:37:43 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

リンクの件、こちらこそヨロシクです~。
しかし、今日は暑いですね。。。 夏だわ。
  1. 2008/04/11(金) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集]

ムサシママさん
e-251ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

今日は暑かったし、風も強かったですね。
日曜はまた雨が降りそうです。
なんだか日曜日は、お天気よくない日が多いですねぇ・・・^_^;
  1. 2008/04/11(金) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!お久しぶりぃ☆
わぁ~!!そんな本があるんだ~v-291
のまちん、豪華なご飯もらって良かったねぇ(^0^)
・・って!?ささみだけ残して食べてるの~~!??
嫌いなのかな~?
うちのタマは、魚系だったらなんでも食べちゃいます。
ぺろっの、のまちん可愛いなっっe-343


あっ!
その鳴き声は~タマとは違うんですよ~~!!
ブログの右側に、夢猫っていうのを貼り付けていて
それが、ニャ~って鳴いているんですよ~(^^;
びっくりさせてしまって、すみません。。(×。×;
  1. 2008/04/11(金) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. さきタマ #JuV5PsvY
  4. [ 編集]

さきタマさんへ
こんにちは~♪
あれから、ささみはなんとか食べてくれたんですよ~e-465
普段からのまちんにあまりそういうの食べさせてないから
慣れてないのかもe-330
レシピ本のご飯をウマウマ食べてくれるのはいつになるのかな~^_^;

あ、タマちゃんじゃなかったのね~
可愛い声が聞こえるからてっきりタマちゃんかと^^
夢猫っていうんですか~
いろいろ面白いのがあるんですねe-343
  1. 2008/04/11(金) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomachin.blog90.fc2.com/tb.php/114-b326ddc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
