のまちんの☆彡おひまならきてよねん♡

猫の「のまちん」の生活をゆる~く紹介♡




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭りにゃ~

みなさん、こんにちは!今日も高知は猛暑です330

先日、ちょっと遠出して赤岡町の 『絵金祭』 に行ってきました!

写真は携帯で撮ってます。またしてもデジカメを忘れた女・・・464

お祭りにゃ~6 

 

 

幕末から明治に活躍した土佐の芝居絵師金蔵さんの作品です。

詳しくはこちら➞ 絵金

お祭りにゃ~1 

 

お祭りにゃ~7 

 

お祭りにゃ~ 

 夜はロウソクの灯りだけなのでちょっと恐~い感じです。

お祭りにゃ~2 

 

商店街を散策して、ちょっと休憩。

昭和のかほりがするお店 『道(タオ)』

masaさんは屋台で買ってきたからあげをつまみに飲んでます(笑)

私は道のカレーナンとチャイでまったり~

masaさん 

 

次に向かったのは、『弁天座』です。

この日は、土佐絵金歌舞伎をやってました。

お祭りにゃ~4

 

すでに始まっていたので、一番後ろなんですがなんとか見れました。

歌舞伎を見るのは初めてだったので、ドキドキでした。

しかし、ほとんど内容(言葉)を把握できずに終ってしまいました・・・(汗)

お祭りにゃ~5

 このお祭りでは 局長のブログ の はるさんとウッチーさんにもお会いできました!

お2人とも浴衣姿でとても素敵でした~420

 

 さてのまちんですが、久しぶりに買ってきた猫草にかぶりついております(笑)

猫草1

 

 

 必死で食べてますね~

猫草2

 

 

 そしてのまちん、我に返って変顔を披露してくれましたよ343

猫草3 

お顔はまん丸、お目目はつりあがっちゃってるよ~~(笑)

                                                       つづく


いつも応援ありがとうございます!
ポチッとよろしくお願いしま~す(=^・^=)/~
↓            ↓

FC2ブログランキング      にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫



  1. 2008/07/28(月) 18:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<のまちんの開き~ | ホーム | ありがとにゃん♪>>

コメント

高知もやはり猛暑ですか(^^;)
京都も毎日とっても暑かったのですが、
今日(昨日)ゎ朝から凄い雨と雷で変な天気になっています。

歌舞伎って私も見たことがないのですが、
少し見てみたくなりました。
そして猫草を食べるのまちん、とっても可愛かったです~♪
のまちんゎ猫草が好きなのですね(^∀^)
最後の変顔のまちんもとっても可愛いのまちんです♪
  1. 2008/07/29(火) 02:18:24 |
  2. URL |
  3. ぺんこ #-
  4. [ 編集]

かわいい~

猫草。。。なにかしら?
のまちいが食べても大丈夫なのでしょうか?
。。。のまちん、ムシャムシャ、おいしそう~♪
そうそう!!
8月8日はお忙しいですか?
浴衣夕涼み会、来られませんか?
  1. 2008/07/29(火) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集]

ぺんこさん
私、京都で冬~夏を過ごしたことがあるけど、
夏の暑さはハンパじゃなかったですe-330

あ、ぺんこさん、歌舞伎興味ありますか!
私、今度見に行く機会があったらちょっとお勉強してから行かないと
ダメだと思いましたよ~(笑)

のまちんにしばらく猫草あげてなかったので
凄い勢いでかぶりついてました!
目が恐いでしょ!?(笑)




はるさん
この草は食べても大丈夫な草なんです。
犬猫用の草で、これを食べることで胃を刺激して、
お腹に溜まった毛玉を吐くんです。
でも、のまちん、いっぱい食べたのに、まだ毛玉吐いてないです。

e-486浴衣夕涼み会、いいですね~
ちょっと気になってたんです。
ただ・・・・・実は私は浴衣を持ってないのです(爆)
まぁ、それはなんとかなるとして。。
参加できそうだったら連絡させてもらいますね~!
  1. 2008/07/30(水) 17:12:26 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

ろうそくに映し出された絵も怖いけど
masaさんのモザイクもある意味怖いです。
  1. 2008/07/30(水) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. yukabell #G5/m9sr2
  4. [ 編集]

yukabellさん
このモザイク、離れたとこから見ると
masaさんの顔が浮かび上がって見えるのよぉ~~~(恐)
  1. 2008/07/30(水) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

ひゃ~スゴイ雨ですよ。
これで水不足も解消かな・・・

絵金祭り、20年ほど前に行ったきり。
おどろおどろしい絵にドキドキしたような。
でも、実はちょっとHな絵なんですよね。←見ても分からなかったけど。

のまちんの最後の写真。
 “見たな~” 
って、感じかしら。
  1. 2008/07/31(木) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. ムサシママ  #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

ムサシママさん
e-95雨すごかったですね~
私はその時、自転車こいでました・・・e-263
そして、家に帰ると干してた布団がビッショリです・・・(T_T)
でも、水不足、解消するといいですよね!

絵金祭り、私は今回が初めてです!
えぇっ!!Hな絵があるんですか!?
う~ん、私も全然わかんなかったですよぉ。

のまちん、猫草食べてる時、
目がイッちゃってるときがよくあります(笑)
  1. 2008/07/31(木) 23:53:24 |
  2. URL |
  3. のまちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nomachin.blog90.fc2.com/tb.php/140-93cd4f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
